mochirism’s blog

日頃のメモが主目的

岩波データサイエンス

岩波データサイエンス

こんな本が10/7に発売になるようだ。値段も税込みで1500円とこの手の本にしては高くはないかと思う。vol.1とついているので雑誌なのであろうか?その割には背表紙の幅が厚いように思う。雑誌としても月刊誌なのか?紹介文の最後に

多彩な記事を掲載する予定です

とあるので記事→雑誌、という解釈でもいいような気がする。

内容はベイズ関係の話が載っているのでとりあえずは立ち読みをしてみたい。

 

と思っていたらtwitterのアカウントがあった。

twitter.com

とりあえずシリーズ「岩波データサイエンス」らしい。シリーズというのは岩波では雑誌で使う単語なのだろうか?もう、そこら辺はどうでもいいか。そもそも雑誌の定義がよく分かっていない。

雑誌(ざっし、: Magazine)とは、逐次刊行物であり定期刊行物である出版物の一種。

雑誌 - Wikipedia

という事なので、定期的に出ていれば雑誌という事の様だ。勝手なイメージではシリーズものの本は不定期に発売になる印象があるので、色々よく分からない。